オトナ女子の“尿漏れ”予防セミナー

千幸
10/13㈯オトナ女子の“尿漏れ”予防セミナーを開催
先着10名様 
要予約制

くしゃみをしたとき、思いっきり笑ったときなど、思いがけない瞬間に尿もれをしてしまうそんな経験がありませんか?尿もれは40代女性の3人に1人が経験していると言われています。“なぜ尿もれをするのか”を漢方薬剤師がわかりやすく解説し、椅子に座ってできる「チェアヨガ」で盤底筋を鍛えるエクササイズを伝授します。

なぜ“尿もれ”が起きてしますのか

オトナ女子に知ってほしい!その原因と対策

軽い尿もれは、中高年だけでなく、妊娠・出産を機に2030代で起こることもあり、決して特別な問題ではありません。漢方では体の機能低下による尿トラブルは、「気」「血(けつ)」「水(すい)」のもとになるものが、加齢や病気、出産などで不足したためと考えます。尿もれの原因を分かりやすく説明します。

 

お手軽!簡単!13分間チェアヨガ

骨盤底筋を鍛えて防ぐ!

尿モレに深く関係するのが「骨盤底筋」。ここを鍛える体操で改善を図れることがあります。チェアヨガは一般的なヨガと違い、椅子が体を支えてくれるので、体の硬い人や痛みのある人でも、負担をかけずに無理なく取り組めます。体を気持ちよくほぐすことできる上に、いつでもどこでも気軽にエクササイズを実践できます。

【詳しくは】漢方ラボ千幸堂 0120-928-752