アート巡り。散策コース

TOMONOURAdeART2015

先週末、福山の「鞆の浦」に行ってきました。

目的はフラフラと町歩きと島歩き。
たまたま知った「TOMONOURA de ART 2015」を見に行こう。ついでにフラフラしよう。というものです。

鞆の浦MAP
◀︎こちらが地図。街中でもパンフレット設置してあるのですが、行く前に予定を立てたい方は
こちらからDLもできます。→パンフレット

あいにく、イベントなどは日にちがズレていました。。
とりあえず見れるだけ見よう。と、ひたすらウォークラリー状態で廻りました。

正直、これだけ歩けば途中で「抱っこ!」は必須だろうな…と覚悟していたのですが、
今回誰も「抱っこ!」と言わず。ちゃんと歩けるようになったなぁ、と感心。


鞆の浦MAP_2
…そんなこんなで、見たのが右記の印の箇所11点。
案外早く閉まるトコなどあり、後から気付く始末。
全部見ようと思ったら、やはり事前の計画は大事です。

「保命酒屋」さんでは、店舗の2Fをギャラリーとして貸している。ということで、
お店のおばあちゃんと軽く談笑しつつ、1Fの地面に埋まった保命酒作りの甕(カメ)を拝見したり。
今は水槽にしてあり白いメダカが楽しそうに泳いでいました。
かなり歴史も深い甕らしく、なかなか見応えがありました
(子どもたちはメダカに夢中)。

その後、廻っていると「正法寺」の方に『保命酒の飴』をたくさん頂きました。
子ども達には「カラい」みたいでしたが、原地の人達はとても気さくな方ばかりでした。

ARTまとめ



平成いろは丸
一通り見た後は「平成いろは丸」に乗って、
仙酔島へ。

夏場は「海ホタル」も見れる島です。

子どもって、兎にも角にも乗り物が好きですね。

乗船時間はものの5分といったところですが、
常に甲板でうろちょろ…

砂浜でのんびり貝殻拾いをしてから帰りました。

アート作品の展示期間は10月18日まで。まだ期間中ですので、足を運んでみてください。
町歩き、島歩きは良い運動にもなりますよ。